妖怪道中記 現代編
レポート番号7 2022/04/18
最前線の妖怪事情や民俗信仰に注目する、妖怪道中記の現代編。
今回はご紹介するのは、
鬼っ子ハンターついなちゃん。そして、ついなちゃんの設定でもある方相氏について。
3部構成で順番にお届けします。
ついなちゃんは、その弐で取り上げたケガレ思想の影響を受ける、それよりもっと前_
「鬼(ケガレ)を祓う者」
という、古式ゆかしき方相氏と言えます。
実は、この「鬼(ケガレ)を祓う者」として方相氏が登場する神事が、全国で行わているのです。
道中記でお馴染みの、きつねさんの穴稲荷がある神社のおとなり。五條天神社にて毎年節分に行われる「うけらの神事」もそのひとつです。
五條天神社は医薬の祖神が祀られる神社で、漢方でもある「うけら」が焚かれる中で神事が執り行われます。
神事の中で方相氏は、場を清め、登場する鬼と対峙します。
「神聖なるものとして生と死の境界に立ち、清めを担う」方相氏の原点が伺えます。
2022年の節分に行われた神事の様子を、許可を頂き一部動画に収めました。
弓矢を用いて四方を清める方相氏。2022年3月に撮影。
他の動画は、↓妖怪雑記帳↓にて公開。全て迫力です。
神事が一通り見れるYoutube動画です。
Youtube「五條天神社 うけらの神事(節分) 2014年」(rou sugi様)
神事の流れを詳しく解説している記事です。
上野が好き「うけらの神事」
ここで疑問が沸きます。
平安のケガレ思想で、他の河原ノ者と同様に「祓われる鬼」とみなされた方相氏。
平安以降も「節分の儀は豆まきに変わっていき、方相氏への冷遇は進んで行った」と、公式ブック「『鬼っ子ハンターついなちゃん』ドゥルルゥのコーナー構成台本集」にありました。
にも関わらず、五條天神社や全国の神社の神事に方相氏が「祓う者」として登場するのは、何故でしょうか?
Twitter上で、ついなちゃん(公式アカウント)に直接聞いてみました。
思い切って聞いてみたところ、方相氏が登場する理由について、ついなちゃんが詳しく・アツく語ってくれました。
方相氏が、追儺の儀で最初に復活を遂げたのは大正7年。
そしてなんと!
妖怪研究でも知られる日本風俗史学者・江馬 務氏が、平安神宮をはじめとした神社で、追儺式を復活させたのがキッカケだったそうです。
1867-68年の明治維新。日本が国として世界に開かれ、国際化が進む。
やがて世界大戦に突入。1945年(昭和20年)の終戦に至る。
その中で、日本が日本としての在りかた…日本人のアイデンティティが問い直されていった。
このような背景が、最古版「追儺式」の復活にあったと話してくれました。
「うふふふ……、日本人に危機が訪れた時……、いつでも方相氏とウチは復活するで〜〜〜!!!ξ😉ξ👍」Twitterでの語りより
Twitterの語りの全容はモーメントに纏めています。詳しく見たい方は↓ボタン↓からどうぞ。
穢れをのり越え、新たなる人々の思いを込められて、現代に復活を遂げた古式ゆかしき方相氏。
今後も注目していきたいです。
3章に渡って公開した「鬼っ子ハンターついなちゃん」のレポートは、此れにて終了です。
突然のインタビューに快く応じてくれたついなちゃん、大辺璃様、撮影&アップの許可を頂いた五條天神社様、レポート作成に関わったすべての皆さまに、この場を持って感謝申し上げます(__)。
文:妖怪館
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