妖怪道中記 現代編
レポート番号6 2022/04/10
最前線の妖怪事情や民俗信仰に注目する、妖怪道中記の現代編。
今回はご紹介するのは、
鬼っ子ハンターついなちゃん。そして、ついなちゃんの設定でもある方相氏について。
3部構成で順番にお届けします。
民話・伝承編「かつて穢れとされ、賤視(差別)されていた人々の事」では、
日本には、仏教により「死」に関する事柄を「穢れ」として忌避(嫌がって避ける)する思想が根付いていた。やがて「穢れ」に対する忌避は、それを担う人々に向けられるようになり、未来に禍根を残す差別に繋がっていったことを書きました。
そしてそれは、「方相氏」も例外ではありませんでした。
方相氏は、中国から取り入れられた、かつて大儺と呼ばれた宮中祭祀に登場する神(鬼神)で、疫病の鬼を祓う役割でした。
登場した最も古い記録は、706年(飛鳥時代 慶雲3年)(「続日本書紀」)。この時代は疫病が猛威を振るっていました。
もう一つの役割として、天皇の葬送の際に葬列を先導し邪を祓う露払いも、一時期行っていました。
このことから、「神聖なるものとして生と死の境界に立ち、清めを担う」特徴を持っていたことが、分かります。
やがて、平安時代初期(870年あたりから)、「大儺」という儀式の名称が「追儺」に移り変わります。
この時期は、生と死の境界に立ち「清め」を行っていた人々を、ケガレそのものと忌避していったとする時期と重なります。同人イベントで入手した「『鬼っ子ハンターついなちゃん』ドゥルルゥのコーナー構成台本集」(以下、「公式ブック」)には、
また、それ(陰陽師が追儺式を取り仕切っていること)が関係あると一部では言われていますが、ケガレ思想の高まりと共に、鬼を遂い祓う方相氏自体を、忌み嫌い、避ける考え方が出てきます。
公式ブックより
とあり、やはり方相氏も「鬼(ケガレ)を祓う者」から「鬼(ケガレ)そのもの」へと変貌を遂げています。
また、「追儺」へ名称の変化があったあたりから、儀式の内容の変化が見られ、方相氏の扱いも変わっていったとも言われています。(論文「追儺における呪文の名称と方相氏の役割の変化について(Gras Alexandre氏 )」参考)
祓われる鬼へと変化していった理由について。公式ブックの内容を纏めると、以下になります。
様々な要因が重なってしまっていますが、その根底にはケガレ思想が見え隠れします。
平安の世。人々の間で増大する抱く不安や恐れ。その解消のために、かりそめの代償を方相氏に求めていったのでしょうか?
方相氏をはじめとする、平安時代のケガレ思想によって賤視の対象だった人々(総称して「河原ノ者(仮)」と呼ぶことにします)の本質は、「祓う者・生と死の境界に立つもの」なのではないかと考えます。
それはすなわち、生と死・聖と不浄のどちらも受け入れる懐の深さ、未来に残したい日本の和が見出せます。
余談になりますが、病・ケガレをその身に請け負い人々を病から守る
京の祇園にルーツがあるようですが、本来はケガレを祓う役割であったことが共通していますね。
病を避けて、生き続けたい。古代から続く、生への願いが込められてのことだと思います。
「弐 方相氏とケガレ思想」は、これにて終了です。続きの参では、その後の方相氏に触れてみたいと思います。
文:妖怪館
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